143753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あしたも、はれ! 

あしたも、はれ! 

リレー・フォー・ライフとは?

癌と、戦っているのは、貴方だけではありません!!
リレー・フォー・ライフとは、
あるマラソンの得意な医師が、24時間陸上競技場を走る中、
友人たちが医師と一緒に回るごとに25ドルずつ寄付したのが、始まりです。
参加者を増やすために翌年からは医師、患者やその家族、
友人が数人ずつのチームを組むリレー形式になりました。
24時間歩き続けるなかで、参加者の間にがんと闘う連帯感が生まれたのです。

単なる資金集めのイベントとしてではなく、地域社会全体でがんと闘うための連帯感を育む場として
リレー・フォー・ライフは大きく広がり、現在では全米4000カ所以上、世界20ヶ国以上で行われるように
なりました。

日本では、昨年初めて茨城県つくば市で、行われ、
多くの癌患者に生きる勇気と、喜びを与え、
又、癌に立ち向かう日々の思いや体験を語り合い、新たな活力を持ち帰りました。

24時間、チーム体制で、昼夜タスキを繋ぐリレーウォークです。
個人での参加も大丈夫ですが、
個人や少人数の参加の場合は、本部で混合チームを編成することもあります。

24時間ウォークが行われている中、
地元バンドのよるステージ、トークショウ、読み聞かせ等など、
催しもたくさんあります。
又、夕方からは、ルミナリエとして、
癌で亡くなった方や、
癌と戦っている人への思い、
癌と戦っている自分自身の思いをキャンドルに託します。

もちろん、24時間、ずっと会場で、歩かなくてもいいんです。
寝袋・テント持込も、大歓迎。
夜間は、ホテルに戻って、ゆっくり休んでもOKです。
体力のある方へ、タスキをバトンして、
自分の体調に合わせて、できる範囲で、みんなで歩きましょう!


© Rakuten Group, Inc.